岐阜県内の自動車部品関連企業 各位
(※本メールは、アンケート調査協力(メールアドレスを記載)いただいた方、EVセミナーにご参加いただいた方、岐阜県中央会(EVアドバイザー)と名刺交換させていただいた企業様に一斉配信しています)
岐阜県中小企業団体中央会では、岐阜県補助事業「自動車産業EV化対応関係事業」を実施し、
県内の自動車関連事業者のEV化への課題対応を支援しています。
■バックナンバーはこちら 岐阜県公式ポータルサイト(https://www.pref.gifu.lg.jp/site/carsupport/)
(2024/9/17~2024/10/16間に発表された情報をもとに作成しています)
★INDEX★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【1】県内中小部品サプライヤーに対する応援コラム
「英語を武器にする欧米人、英語を話せる日本人」
【2】世の中のカーボンニュートラルや自動車関連産業等の動き
【3】自動車および部品メーカーなどの動き
【4】セミナー、イベント(展示会、商談会)情報
【5】補助金関連情報
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【1】県内中小部品サプライヤーに対する応援コラム
「英語を武器にする欧米人、英語を話せる日本人」
EVアドバイザー 大塚英廣
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EVアドバイザーの大塚です。今回はEVから遠く離れ、英会話についての実体験の笑い話です。以前勤めていた会社では半ば強制的に、業務終了後に英会話のレッスンを受けていました。(PS.試験に落ちると全額個人負担になるので必死です。)
この英会話は普段、英語講師1名に生徒2~3名の講義形式で、講師はアメリカ人、カナダ人、オーストラリア人、アジア系アメリカ人などバラエティで、大体3か月くらいで交代します。色々な発音に慣れさせるためとのことでした。
そんなある日、講師(アメリカ人とオーストラリア人)から『今日は私たち講師2名と君たち生徒2人でディスカッションしましょう』と言い出しました。テーマは『私たち(講師)は、スーパーマーケットの店長と仕入れ部長。君たち(生徒)は納入業者の社長と営業部長。スーパーマーケットは先日大安売りのイベントを行ったが、君たちの会社の納品が間に合わず、イベントがひどい失敗に終わった。どうしてくれる!!と言う場面設定で、責任、賠償の論議。細かいところは勝手に創作して良い。』とのこと。
5分ほど私たち日本人生徒2人で、交通事故が起こり輸送が遅れた。御社のスーパーとは親の代から20年来の取引がある信頼できるパートナーで、この様なことは初めてなど、言い訳を準備していざスタート。
冒頭からスーパー側(講師)2人がガンガン英語でまくし立て、こちらはつたない英語で言い訳するもことごとく言い負かされ、成すすべもなく結局数万ドルの損害賠償を払う羽目になった。
あくまでロールプレー(机上の演習)ですが、自分たちの不甲斐なさに腹が立ちました。
勝ち誇り大笑いしている講師2人は油断したのか、ナント『今度は君たちがスーパー側、我々は納入業者側でもう一度同じ議論をしよう!』と言い出しました。 ビッグチャンス到来! 倍返ししてやろう と第2ラウンドに突入しました。
ところがところが、いい様に言い訳されて、結局 “今回は損害賠償なし(0ドル)” で決着してしまいました。
なんでこうなった? 不思議でしょうがない! 何とも無様な負けでした。
最後に講師二人の言葉『なんでもっと攻めてこないの!』と不思議そうな顔をして言われ、その日の英会話は訳が分からないまま終了しました。
後日、日本人が英語を喋れても、その思考は日本人。一方講師は英語と言う理論式に適した言語を駆使し、相手を徹底的に攻めてきたんだ。と分かってきました。
海外展開のお話を企業さんからご相談を受けることがありますが、ふとあの時の悔しさが思い起こされ、海外展開の最初に引き際も考慮した進めた方が良いとお話しております。
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【2】世の中のカーボンニュートラルや自動車関連産業等の動き
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○政府、FCトラック・バスの普及へ2025年度から集中支援地域を設定 都道府県単位で選定
下記の日刊自動車新聞電子版より抜粋
https://www.netdenjd.com/articles/-/307138
経済産業省と国土交通省は、「モビリティDX戦略」の実行に向け、ソフトウェア・ディファインド・ビークル(SDV)や自動運転に関する様々な企業・人材・情報が集積・交流するコミュニティである「モビリティDXプラットフォーム」を、10月に立ち上げることとし、今般、Webサイトを開設。
下記の経済産業省のホームページより抜粋
hhttps://www.meti.go.jp/press/2024/09/20240920001/20240920001.html
○ギガキャストVS鉄 EV骨格部品の最適解は? 日進月歩の生産技術
骨格部品の主流だった鉄鋼業界は、超高張力鋼板(スーパーハイテン)を用いた車体部品の一体化に取り組むなど、ギガキャストへの対抗策を練る。
下記の日刊自動車新聞電子版より抜粋
https://www.netdenjd.com/articles/-/307563
○「重要鉱物の塊」中古EV、国内循環どう増やすか 早期に事業モデルの確立を
下記の日刊自動車新聞電子版より抜粋
https://www.netdenjd.com/articles/-/307602
○経済産業省令和7年度概算要求
電動車普及に向けた車両購入・インフラ整備や、蓄電池の製造基盤の確立、次世代電池の実用化に向けて必要な支援を行う。
下記の経済産業省のホームページより抜粋
https://www.meti.go.jp/main/yosangaisan/fy2025/pdf/01.pdf
○国交省、自動運転タクシーの制度設計急ぐ 交政審会議体が初会合 来夏に中間とりまとめ
下記の日刊自動車新聞電子版より抜粋
https://www.netdenjd.com/articles/-/308002
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【3】自動車および部品メーカーなどの動き
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■トヨタ
トヨタバッテリーへの社名変更を記念し、「出発式」を開催
プライムアースEVエナジー株式会社からの社名変更
下記のトヨタのホームページより抜粋
https://www.toyota-battery.com/jp/news/4190/
電動垂直離着陸機(eVTOL)を開発するJoby Aviationに追加出資
-空のモビリティの実用化に向けた取り組みを加速-
下記のトヨタのホームページより抜粋
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/41625879.html
■ホンダ
米国EV新工場に6000t級の高圧ダイカストマシンを導入
下記の日刊自動車新聞電子版より抜粋
https://www.netdenjd.com/articles/-/307093
埼玉製作所 完成車工場が環境省の定める「自然共生サイト」に認定
~30by30目標達成に向けた生物多様性保全の認定取得~
2030年までに陸と海の30%以上を健全な生態系として保全する国際的な目標
下記のホンダのホームページより抜粋
https://global.honda/jp/topics/2024/c_2024-09-30.html
中国で東風Hondaの新エネルギー車工場開所式を開催
東風Hondaの新エネルギー車工場は、Hondaとして初となる電気自動車(EV)専用の生産工場
下記のホンダのホームページより抜粋
https://global.honda/jp/news/2024/c241011.html
■テスラ
自動運転タクシー「サイバーキャブ」プロトタイプ公開 2026年めど生産 450万円以下で販売へ
下記の日刊自動車新聞電子版より抜粋
https://www.netdenjd.com/articles/-/308206
■(株)デンソー
ローム、半導体分野において戦略的パートナーシップの検討開始に合意
下記のデンソーのホームページより抜粋
https://www.denso.com/jp/ja/news/newsroom/2024/20240930-02/
ECU交換システムでSDVの〝選択肢〟拡大 ハイブリッド型SDVも提唱
日進月歩で進化するソフトの要求性能に合わせてECUを交換することで、車両価格の不必要な上昇を抑えるのが主な狙いだ。
下記の日刊自動車新聞電子版より抜粋
https://www.netdenjd.com/articles/-/308039
■(株)豊田自動織機
新型燃料電池(FC)フォークリフトの2.5t積タイプを発売
FCフォークリフトは、稼動時にCO2を一切排出しない優れた環境性能と、約3分で水素燃料充填が完了する高い利便性を備えた「次世代のエコ・フォークリフト」
下記の豊田自動織機のホームページより抜粋
https://www.toyota-shokki.co.jp/news/2024/09/17/008715/index.html
■豊田合成(株)
より静かな車内空間づくりに貢献する「シーリング部品による音の体感システム」を開発。
現在普及が進む電気自動車や燃料電池車は、モーターで駆動するため、エンジン音がなくなり静粛性が増す一方、走行中の風切り音やロードノイズなどが耳につきやすくなり搭載部品の遮音性向上が求められます。
下記の豊田合成のホームページより抜粋
https://www.toyoda-gosei.co.jp/news/details.php?id=1333
■日本特殊陶業(株) (名古屋市)
窒化ケイ素基盤でパワー半導体の放熱 EV高出力化にらみ3年以内に実用化
パワー半導体の発熱量が増すことから、セラミックスの一種である窒化ケイ素の高い放熱性を生かした基板を開発する。
下記の日刊自動車新聞電子版より抜粋
https://www.netdenjd.com/articles/https://www.khi.co.jp/pressrelease/detail/20241017_1.html307712
■川崎重工業(株) (東京都港区)
航空機用小型水素エンジンの運転試験に成功
下記の川崎重工業のホームページより抜粋
https://www.khi.co.jp/pressrelease/detail/20241017_1.html
■ENEOS(株) (東京都千代田区)
国内初となる原料から一貫製造可能な合成燃料製造実証プラントが完成 原料から合成燃料を一貫製造できる日本初のプラント
下記のENEOSのホームページより抜粋
https://www.eneos.co.jp/newsrelease/upload_pdf/20240931-01_01_0906370.pdf
■住友理工(株) (名古屋市)
生産工程で使用する金型に放熱防止効果のある遮熱塗料を採用し、金型の消費電力を抑えることにより、当社グループ全体で CO2 の排出量を年間約 1,000t
削減
下記の住友理工のホームページより抜粋
https://www.sumitomoriko.co.jp/news/2024/hqcopu0000001i9g-att/n51910747.pdf
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【4】セミナー、イベント(展示会、商談会)情報
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■セミナー 「自動車業界における適正取引の推進説明会 in 中部(10月16日開催)」
<アーカイブ配信>
トヨタ自動車㈱、㈱東郷製作所、部工会から取引適正化の取組事例の紹介、経済産業省自動車課から取引適正化に向けた政府の取組について説明しています。
(主催 中部経済産業局/一般社団法人日本自動車部品工業会)
https://www.japia.or.jp/topics_detail34/id=5225
配信期間:2024年11月29日迄
■展示会 高機能素材Week 東京展
機能性フィルム・プラスチック・セルロース・炭素繊維複合材・金属・セラミックスなどの最先端の素材技術が一堂に出展する世界最大規模の展示会
10/29~31 幕張メッセ(国際展示場)
(主催 RX Japan株式会社)
https://www.material-expo.jp/tokyo/ja-jp.html
■セミナー 「医療福祉機器等参入促進セミナー 2024」
11/25 テクノプラザものづくり支援センター本館 4F プラザホール
(岐阜県各務原市テクノプラザ1-1)
(主催 岐阜県、公益財団法人岐阜県産業経済振興センター)
https://www.gpc-gifu.or.jp/topics/2024100101/index.asp
■展示会 オートモーティブワールド WEBセミナー
①SDVの開発効率 、②サイバーセキュリティー、③E/Eアーキテクチャ
④UX向上のためのIVI最新動向、⑤EVパワートレイ ン
11/27~29 WEB形式
(主催 RX Japan株式会社)
https://www.automotiveworld.jp/hub/ja-jp/exhibit/web-seminar.html
■展示会 自動車部品&加工 EXPO – AUTOMOTIVE WORLD
2025/1/22~1/24 東京ビッグサイト (出展企業募集中)
(主催 RX Japan株式会社)
https://www.automotiveworld.jp/tokyo/ja-jp/about/apt.html
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【5】補助金関連情報
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●国
■「人手不足を解消したい」 特設ページ開設(NEW)
独立行政法人中小企業基盤整備機構
(https://j-net21.smrj.go.jp/special/hr/lp.html)
人手不足の課題は、人材確保/採用、人材定着、人材育成、省力化の4つにわけられます。これらの課題に対応した企業の事例や支援策を紹介します。また、中小機構が実施する人手不足に係るオンライン相談のご紹介や、その他、各種情報をご案内
■中小企業省力化投資補助金
(https://shoryokuka.smrj.go.jp/)
IoTやロボットなどの付加価値額向上や生産性向上に効果的な汎用製品を「製品カタログ」から選択・導入することで、中小企業等の付加価値や生産性の向上、さらには賃上げにつなげることを目的とした補助金
応募・交付申請は随時受付
■業務改善助成金
(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/zigyonushi/shienjigyou/03.html)
事業場内で最も低い賃金(事業場内最低賃金)を30円以上引き上げ、生産性向上に資する設備投資等を行った場合に、その設備投資等にかかった費用の一部を助成する制度です。
■中小企業のカーボンニュートラルの支援策
(https://www.meti.go.jp/policy/energy_environment/global_warming/SME/pamphlet/pamphlet2022fy01.pdf)
中小企業のカーボンニュートラルに対する補助金や専門家サポートなどのメニューが網羅
■環境省の脱炭素化事業支援情報サイト(エネ特ポータル)
(https://www.env.go.jp/earth/earth/ondanka/enetoku/)
脱炭素化に向けた取組を支援するための補助・委託事業について、事業一覧、申請フロー、活用事例等を掲載
■キャリアアップ助成金
(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/part_haken/jigyounushi/career.html)
非正規雇用労働者の企業内でのキャリアアップを促進するために支援するものです。正社員化、処遇改善の取り組みを実施した事業主に対して助成金が支給されます。
■両立支援等助成金
(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/shokuba_kosodate/ryouritsu01/index.html)
職業生活と家庭生活を両立できる雇用環境整備に取り組む事業主を支援するものです。
働き続けながら子育てや介護等を行う労働者の雇用の継続を図るための就業環境整備に取り組む事業主に対して助成金が支給されます。
■人材確保等支援助成金
(https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_07843.html)
魅力ある雇用創出を図ることにより、人材の確保・定着を支援するものです。魅力ある職場づくりのために労働環境の向上等を図る事業主や事業協同組合等に対して助成金が支給されます。
■働き方改革推進支援助成金
(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000120692.html)
生産性を向上させ、時間外労働の削減、年次有給休暇や特別休暇の促進に向けた環境整備の取り組みに対して助成金が支給されます。
●岐阜県
■DX人材確保事業費補助金
(https://www.pref.gifu.lg.jp/page/212895.html)
DX人材獲得事業
・登録人材紹介事業者の利用に係る人材紹介手数料
DX人材活用事業
・登録人材紹介事業者の利用に係る人材紹介手数料
・DX人材活用に係る報酬・委託料
■プロフェッシナル人材確保事業費補助金
(https://www.pref.gifu.lg.jp/page/16850.html)
プロフェッショナル人材獲得事業
・プロフェッショナル人材の雇用に伴う人材紹介手数料
副業・兼業人材活用事業
・プロフェッショナル人材の活用に伴う人材紹介手数料
・旅費(補助事業者が負担する県外のプロフェッショナル人材の移動に要する交通
費及び宿泊費。
●公益社団法人ソフトピアジャパン
■DX・IT研修 オーダーメイド実践研修
(https://training.softopia.or.jp/ordermade/)
社内の課題や育成したい人材等のヒアリングを基に、研修内容の提案を行います。また通常研修ではできない、自社の環境・自社のデータを用いた実践的な研修も可能。
●岐阜県中央会
■EVアドバイザーによる相談窓口を開設中
【相談時間】9:00~17:00(土、日、祝休み)
【問合せ先】058-277-1102(担当:光嶋/小林)
■EV化対応の計画策定支援(http://www.chuokai-gifu.or.jp/chuokai/ev/index.html)
専門家とともにEV化対応(課題解決/事業転換)に向けた計画策定をサポート
しています。お気楽にご相談ください。(費用無料)
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【発行元】岐阜県中小企業団体中央会 連携支援部(EV事業担当)
【所在地】岐阜市薮田南5丁目14番53号 OKBふれあい会館9F
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https://www.pref.gifu.lg.jp/site/carsupport/
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