調査レポート
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景気動向調査
 平成20年5月  (平成20年5月末調査)
 岐阜県中小企業団体中央会では、県内中小企業の現況、課題を迅速にとらえ、これらの情報を関係行政等へ提供するとともに、本会事業の活用に資することを目的に、中小企業団体情報連絡員制度(政府指定事業)を実施しております。

 当制度に基づき、県内の主要業種85組合(うち83名分の集計)に中小企業団体情報連絡員を設置し、毎月の調査報告を収集しております。

 本レポートは、その中で、県内中小企業の景況動向について取りまとめたものであります。
  〔 1 〕5月の特色
◆ 景況感悪化続く 〜 再びマイナス60ポイント台へ悪化 〜
◆ 売上高、販売価格の改善も収益に反映されず
  〔 2 〕5月の概況
 当月の景気動向を前年同月比景況感DI値で見ると、好転2、悪化66でDI値はマイナス64となり、前月のマイナス59に対し、5ポイントの悪化となっている。
 景況感DI値は、再びマイナス60台となるなど、極めて強い悪化傾向となっている。

 業種別にみると、前月と同様に、製造業では全体に低調な中、販売価格DI値に改善傾向がみられる。非製造業では、主要項目すべてのDI値は悪化傾向となっている。

 他の主要な調査項目については、売上高DI値マイナス36で、前月比9ポイント、販売価格DI値マイナス3で、前月比1ポイントの改善となった。しかし、収益状況DI値は、マイナス60で、前月比5ポイントの大きな悪化の動きとなるなど、燃料費、材料費の高騰が収益を圧迫し、売上の増加が収益状況の改善に結びつかない厳しい状況が続いている。

 コメントでは、業況の低迷要因として、度重なる燃料費、材料費の値上げに価格転嫁が追いつかないことによる収益の悪化や、先行きに対する不安感を訴える意見が多くなっている。また、個別業界の特徴として、@今後、原油高並びにサブプライムショックが、業界にもじわじわと影響してくると思われる。Aガソリン価格高騰による旅行手控え、原油高騰による各種消費資材の価格上昇が庶民生活を直撃し、ゆとり文化で支えられる観光産業には大きな打撃になると思われるとの意見も出ている。

 前年同月比景況感好転業種は、米菓、広告美術の2業種に対し、悪化業種は55業種である。特に、食料品(4業種)、繊維・同製品(6業種)、窯業・土石(7業種)、各種物産品製造(2業種)、小売業(6業種)、建設業(10業種)、運輸業(2業種)の業種区分に悪化傾向が強い。

  主な調査項目での動向
売上動向は、前年同月比で増加14、減少50でDI値はマイナス36となり、前月のマイナス45に対し、9ポイントの大幅な改善となっている。
 DI値は、1月のマイナス53を底とし、その後、大きな傾向として改善傾向が続いている。
 売上増加となった業種は、米菓、ニット工業、紳士服等12業種である。
 売上減少となった業種は、42業種である。特に、木材・木製品、小売業、建設業、運輸業の業種区分に悪化傾向が強い。

販売価格の動向は、前年同月比で上昇18、下降21でDI値はマイナス3となり、前月のマイナス4に対し、1ポイントの改善の動きとなっている。
 販売価格が上昇した業種は、食肉、菓子、製麺等15業種である。
 販売価格が下降した業種は、18業種である。特に、建設業の業種区分に悪化傾向が強い。

収益状況の動向は、前年同月比で好転3、悪化63でDI値はマイナス60となり、前月のマイナス55に対し、5ポイントの悪化の動きとなっている。
 DI値は、平成15年5月以来、5年5ヶ月ぶりのマイナス60ポイント台となるなど、極めて厳しい動向である。
 収益状況が好転となった業種は、米菓、共同店舗(東濃)、広告美術である。
 収益状況が悪化となった業種は、53業種である。特に、食料品、繊維・同製品、木材・木製品、窯業・土石、小売業、建設業、運乳業の業種区分に悪化傾向が強い。

資金繰りの動向は、前年同月比で好転3、悪化39でDI値はマイナス36となり、前月のマイナス42に対し、6ポイントの改善ではあるが依然、厳しい状況である。特に、小売業、建設業で悪化傾向が強い。

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