調査レポート
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景気動向調査
 平成20年7月  (平成20年7月末調査)
 岐阜県中小企業団体中央会では、県内中小企業の現況、課題を迅速にとらえ、これらの情報を関係行政等へ提供するとともに、本会事業の活用に資することを目的に、中小企業団体情報連絡員制度(政府指定事業)を実施しております。

 当制度に基づき、県内の主要業種85組合(うち82名分の集計)に中小企業団体情報連絡員を設置し、毎月の調査報告を収集しております。

 本レポートは、その中で、県内中小企業の景況動向について取りまとめたものであります。
  〔 1 〕7月の特色
◆ 景況感低迷続く
  〔 2 〕7月の概況
 当月の景気動向を前年同月比景況感DI値で見ると、好転1、悪化65でDI値はマイナス64となり、前月のマイナス66に対し、2ポイントの改善となっている。改善の動きではあるが、DI値は依然、マイナス60ポイント台で推移しており、今後の動向が懸念される。

 業種別にみると、前月と同様に製造業では全体に低調な中、販売価格DI値に改善傾向がみられる。非製造業では、主要項目全てのDI値が悪化傾向となっている。

 他の主要な調査項目については、売上高DI値は、マイナス40で前月比1ポイントの改善、販売価格DI値は、マイナス7で前月比2ポイント悪化、収益状況DI値はマイナス69で、前月比7ポイント悪化の動きとなった。

 コメントでは、業況の低迷要因として、燃料費、材料費の高騰に伴う収益悪化や、消費の低迷による売上の減少などを訴える意見が多い。また、猛暑により、家電機器販売ではエアコン販売が好調であったものの、食料品、衣料品等、他の商品では盛り上がりを欠き、売上増加の動きに勢いを欠いている。

 前年同月比景況感好転業種は、広告美術のみに対し、悪化業種は54業種である。特に、繊維・同製品(7業種)、窯業・土石(6業種)、鉄鋼・金属(3業種)、各種物産品製造(2業種)、小売業(7業種)、商店街(3業種)、建設業(10業種)、運輸業(2業種)の業種区分に悪化傾向が強い。

  主な調査項目での動向
売上動向は、前年同月比で増加14、減少54でDI値はマイナス40となり、前月のマイナス41に対し、1ポイントの改善となっている。
 DI値は、前月に続き2ヶ月連続での改善の動きとなった。しかし、依然マイナス40ポイント台の大きな減少傾向であり低調な需要動向が続いている。
 売上増加となった業種は、米菓、紳士服、家庭紙等12業種である。
 売上減少となった業種は、45業種である。特に、繊維・同製品、窯業・土石、鉄鋼・金属、各種物産品製造、卸売業、小売業、商店街、建設業、運輸業の業種区分に悪化傾向が強い。

販売価格の動向は、前年同月比で上昇19、下降26でDI値はマイナス7となり、前月のマイナス5に対し、2ポイントの悪化となっている。
 販売価格が上昇した業種は、牛乳・乳製品、豆腐、食肉、毛織物等16業種である。
 販売価格が下降した業種は、22業種である。特に、小売業、建設業の業種区分に悪化傾向が強い。

収益状況の動向は、前年同月比で好転2、悪化71でDI値はマイナス69となり、前月のマイナス62に対し、7ポイントの大幅な悪化の動きとなっている。
 DI値は3ヶ月連続して、マイナス60ポイント台の続く極めて強い悪化傾向となっている。
 収益状況が好転となった業種は、共同店舗(東濃)、広告美術である。
 収益状況が悪化となった業種は、59業種である。特に、繊維・同製品、窯業・土石、機械・金属関係、各種物産品製造、卸売業、小売業、商店街、建設業、運輸業の業種区分に悪化傾向が強い。

資金繰りの動向は、前年同月比で好転1、悪化45でDI値はマイナス44となり、前月のマイナス40に対し、4ポイントの悪化となり依然、厳しい状況である。特に、繊維・同製品、小売業、商店街、建設業で悪化傾向が強い。


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