調査レポート
景況動向調査
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景気動向調査
 平成20年10月  (平成20年10月末調査)
 岐阜県中小企業団体中央会では、県内中小企業の現況、課題を迅速にとらえ、これらの情報を関係行政等へ提供するとともに、本会事業の活用に資することを目的に、中小企業団体情報連絡員制度(政府指定事業)を実施しております。

 当制度に基づき、県内の主要業種85組合に中小企業団体情報連絡員を設置し、毎月の調査報告を収集しております。

 本レポートは、その中で、県内中小企業の景況動向について取りまとめたものであります。
  〔 1 〕10月の特色
◆ 景況感過去最低を更新  〜マイナス82〜
  〔 2 〕10月の概況
 当月の景気動向を前年同月比景況感は、好転1、悪化83で、DI値はマイナス82となり、前月のマイナス80に対し、2ポイントの悪化となっている。
 景況感DI値は、8月、9月の数値を更新し、前年度同月比による調査を始めた平成12年4月以来最も低い数値となった。引き続き今後の推移に警戒が必要である。

 業種別にみると、製造業では、販売価格DI値の改善傾向が弱まり、その他の主要項目は依然悪化傾向が強い。非製造業では、前月同様、主要項目全てのDI値が悪化傾向となっている。

 他の主要な調査項目については、売上高DI値マイナス60で、前月比3ポイントの改善、販売価格DI値マイナス11で、前月比6ポイントの悪化、収益状況DI値はマイナス74で、前月比5ポイントの改善となった。売上高DI値の改善要因は、好転の増加であるが、収益状況DI値は、悪化から不変への変化による要因が大きく、改善の動きとしては十分ではない。

 コメントでは、業況の低迷要因として、各種原材料価格の高止まりや消費低迷による売上の減少、米国金融危機の影響等による先行き不安などを指摘する意見が増えており、中小企業の景況感は極めて厳しい状況である。

 前年同月比景況感好転業種は、家庭紙のみに対し、悪化業種は71業種である。

  主な調査項目での動向
売上動向は、前年同月比で増加8、減少68でDI値はマイナス60となり、前月のマイナス63に対し、3ポイントの改善となっている。
 DI値は、2ヶ月連続の大きな悪化の動きから転じ改善の動きとなった。しかし、依然、マイナス60ポイント台の極めて厳しい動向である。
 売上増加となった業種は、紳士服、東濃ひのき、家庭紙等7業種である。
 売上減少となった業種は、58業種である。特に、繊維・同製品、木材・木製品、機械・金属関係、サービス業の業種区分を除く非製造業の業種区分の業種に悪化傾向が強い。

販売価格の動向は、前年同月比で上昇20、下降31でDI値はマイナス11となり、前月のマイナス5に対し、6ポイントの悪化の動きとなっている。
 販売価格が上昇した業種は、牛乳・乳製品、豆腐、食肉、製材等17業種である。
 販売価格が下降した業種は、27業種である。特に、小売業、建設業の業種区分に悪化傾向が強い。

収益状況の動向は、前年同月比で好転1、悪化75でDI値はマイナス74となり、前月のマイナス79に対し、5ポイントの改善の動きとなっている。
 DI値は、緩やかな改善傾向が見られるが、依然極めて強いマイナスの値であり、また、改善の要因は悪化から不変への変化によるものであるなど、厳しい状況が続いている。
 収益状況が好転となった業種は、共同店舗(東濃)のみである。
 収益状況が悪化となった業種は、64業種である。特に、繊維・同製品、木材・木製品、窯業・土石、機械・金属関係、非製造業全業種の業種区分に悪化傾向が強い。

資金繰りの動向は、前年同月比で好転2、悪化51でDI値はマイナス49となり、前月のマイナス48に対し、1ポイントの悪化となり依然、厳しい状況である。特に、繊維・同製品、窯業・土石、小売業、商店街、建設業で悪化傾向が強い。


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