調査レポート
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景気動向調査
 平成21年3月  (平成21年3月末調査)
 岐阜県中小企業団体中央会では、県内中小企業の現況、課題を迅速にとらえ、これらの情報を関係行政等へ提供するとともに、本会事業の活用に資することを目的に、中小企業団体情報連絡員制度(政府指定事業)を実施しております。

 当制度に基づき、県内の主要業種85組合(うち81名分の集計)に中小企業団体情報連絡員を設置し、毎月の調査報告を収集しております。

 本レポートは、その中で、県内中小企業の景況動向について取りまとめたものであります。
  〔 1 〕3月の特色
◆ 厳しい景況感がつづく
◆ 年度末 決算期のなか 資金繰りが悪化
  〔 2 〕3月の概況
 当月の景気動向を前年同月比 景況感DI値で見ると、好転0、悪化87でDI値はマイナス87となり、前月のマイナス89に対し2ポイントの改善となっているものの、依然マイナス80台後半の数値が続いており、厳しい景況感となっている。

 主要な調査項目を見ていくと、売上高のDI値マイナス77で前月比7ポイントの改善、販売価格DI値マイナス40で前月比1ポイントの悪化、収益状況DI値マイナス82で前月比1ポイントの改善、資金繰りDI値マイナス68で前月比5ポイントの悪化となった。

 業種別にみると、製造業では、販売価格を除く全ての調査項目でDI値マイナス30以下の「悪化」、非製造業おいても全ての調査項目においてDI値マイナス30以下の「悪化」となった。

 コメントからは、依然“売上の減少”“収益の悪化”が、特に生産の現場では、モノが売れないことによる“稼働率の低下”、販売の現場では、消費マインドの冷え込みからくる“消費の低迷”といった声が多く聞かれた。

 前年同月比 景況感 好転業種はなく、不変としたのは10業種、悪化は71業種であった。
  主な調査項目での動向
売上高の動向は、前年同月比で増加6、減少83でDI値はマイナス77となり、前月のマイナス84に対し、7ポイントの改善となっている。
 売上増加となった業種は、前月調査時点では1業種のみであったが、当月は銘木、東濃ひのき、家庭紙など5業種あった。
DI値の改善としては5ヶ月ぶりのこととなるが、まだまだDI値はマイナス70台の後半であり、消費不振の状況は、依然 深刻であると言える。

販売価格の動向は、前年同月比で上昇8、低下48でDI値はマイナス40となり、前月からマイナス1ポイントの悪化ではあるが、1月−2月の前年同月比DI値推移が13ポイントの大幅な悪化であったことから引き続き注視される。
 そのような中、販売価格が上昇した業種は、牛乳・乳製品、製麺、家庭紙など7業種。販売価格が低下した業種は39業種であり、小売業や建設業の業種区分で悪化の傾向が強い。

収益状況の動向は、前年同月比で好転1、悪化83でDI値はマイナス82となり、前月から1ポイントの改善となっている。
 収益状況が好転した業種は共同店舗(東濃)のみで前月も同じ、悪化とした業種も71業種と前月の調査結果と変わっていない。

資金繰りの動向は、前年同月比で好転1、悪化69でDI値ではマイナス68となり、前月のマイナス63に対し更に5ポイント減少し悪化傾向が強まった。特に、製造業の業種区分では食料品、化学ゴム、非製造業の業種区分ではサービス業、運輸業について前月の調査時点より悪化傾向が強い。

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