調査レポート
景況動向調査
各種調査
もどる
景気動向調査
 平成23年9月  (平成23年9月末調査)
 岐阜県中小企業団体中央会では、県内中小企業の現況、課題を迅速にとらえ、これらの情報を関係行政等へ提供するとともに、本会事業の活用に資することを目的に、中小企業団体情報連絡員制度(政府指定事業)を実施しております。

 当制度に基づき、県内の主要業種70組合(うち69名分の集計)に中小企業団体情報連絡員を設置し、毎月の調査報告を収集しております。

 本レポートは、その中で、県内中小企業の景況動向について取りまとめたものであります。
  〔 1 〕9月の特色
◆ 景況感DI値 4ポイント改善 〜マイナス47〜
  〔 2 〕9月の概況
 当月の景気動向を前年同月比の景況感DI値で見ると、好転8、悪化55でDI値はマイナス47となり、前月のマイナス51に対し、4ポイントの改善となった。これで4ヵ月連続、景況感DI値は改善の方向を示し、震災前となる2月末調査時点の値(−47)と同じ結果となった。
景況感が好転したとする回答件数は前月と変わっておらず、悪化したとする回答件数は4件減少している。
 景況感が好転した業種はニット工業、鋳物、県金属工業団地、輸送用機器、機械・工具販売、軽運送で、景況感が悪化した業種は38業種となっている。

 主要な調査項目を見ていくと、売上高DI値はマイナス27で前月比11ポイントの改善、販売価格DI値はマイナス14で前月比16ポイントの改善、収益状況DI値はマイナス48で前月比6ポイントの改善、資金繰りDI値はマイナス30で前月比5ポイントの改善となり、これら調査項目全てで改善の結果となった。
売上高、収益状況、資金繰りの各調査項目では“増加”“好転”したとする回答件数は前月と変わらず、販売価格の調査項目では“上昇”したとする回答件数は前月より3件増えている。

 コメントを見ると、製造業の自動車関連を中心に、設備操業度の上昇や、仕事量(受注)の増加といった明るい内容が見られる一方で、円高の影響から、輸出の減少と輸出においての採算悪化を報告するものが見られた。
 また、非製造業の商店街、サービス業からは、台風や豪雨といった天候要因から、“来客数の減少”や“宿泊者キャンセルの発生”による売上減少の報告があったほか、建設業からは“取引条件の悪化”や“価格競争の激化”など厳しい経営環境にあるとの声が寄せられている。
  主な調査項目での動向
売上高の動向は、前年同月比で増加15、減少42でDI値はマイナス27となり、前月のマイナス38に対し、11ポイントの改善となった。
 売上が増加した業種は11業種あり、ニット工業、銘木、機械すき和紙、プラスチック、タイル、生コンクリート、鋳物、県金属工業団地、輸送用機器、機械・工具販売、共同店舗(飛騨)となっている。
売上が減少した業種は29業種であり、特に一般機械、小売業、商店街、サービス業、建設業に多い。

販売価格の動向は、前年同月比で上昇10、低下24でDI値はマイナス14となり、前月のマイナス30に対し、16ポイントの改善となった。
販売価格が上昇した業種は7業種あり、石灰、可児工業団地、青果販売、水産物商業、中古自動車販売、石油製品販売、鉄構造物である。
販売価格が低下した業種は17業種であり、特に一般機械、卸売業、建設業に多い。

収益状況の動向は、前年同月比で好転8、悪化56でDI値はマイナス48となり、前月のマイナス54に対し、6ポイントの改善となった。
収益状況が好転した業種は6業種あり、鋳物、県金属工業団地、可児工業団地、輸送用機器、機械・工具販売、軽運送である。
収益状況が悪化した業種は39業種であり、特に窯業・土石、卸売業、小売業、商店街、サービス業、建設業に多い。
収益悪化と回答するコメントの中には、「諸材料の値上げで収益悪化(印刷)」、「原材料費、燃料原価の高騰により収益悪化(石灰)」、「価格不安定のため、収益状況は悪い(産直住宅(東白川地区))」などがあった。

資金繰りの動向は、前年同月比で好転4、悪化34でDI値はマイナス30となり、前月のマイナス35に対し、5ポイントの改善となった。
資金繰りが好転した業種は3業種あり、製材・素材生産、可児工業団地、輸送用機器である。
資金繰りが悪化した業種は24業種となり、特に小売業、建設業、運輸業に多い。
[景況グラフを開く]

▲ページ上へもどる