調査レポート
景況動向調査
各種調査
もどる
景気動向調査
 平成23年10月  (平成23年10月末調査)
 岐阜県中小企業団体中央会では、県内中小企業の現況、課題を迅速にとらえ、これらの情報を関係行政等へ提供するとともに、本会事業の活用に資することを目的に、中小企業団体情報連絡員制度(政府指定事業)を実施しております。

 当制度に基づき、県内の主要業種70組合(うち68名分の集計)に中小企業団体情報連絡員を設置し、毎月の調査報告を収集しております。

 本レポートは、その中で、県内中小企業の景況動向について取りまとめたものであります。
  〔 1 〕10月の特色
◆ 景況感DI値 10ポイント改善 〜マイナス37〜
  〔 2 〕10月の概況
 当月の景気動向を前年同月比の景況感DI値で見ると、好転8、悪化45でDI値はマイナス37となり、前月のマイナス47に対し、10ポイントの改善となった。景況感DI値改善の方向は5ヵ月連続のことで、昨年7月(マイナス34)以来、1年3ヵ月ぶりに同DI値はマイナス30台となった。
 景況感が好転した業種は鋳物、県金属工業団地、可児工業団地、生花販売、広告美術、軽運送で、業種の数としては前月と変わらずの6件、景況感が悪化した業種は31業種と前月から7件減少している。

 主要な調査項目を見ていくと、売上高DI値はマイナス8で前月比19ポイントの改善、販売価格DI値はマイナス13で前月比1ポイントの改善、収益状況DI値はマイナス29で前月比19ポイントの改善、資金繰りDI値はマイナス21で前月比9ポイントの改善となり、これら調査項目全てで改善の結果となった。

 コメントを見ると、製造業では、前月から引き続き、一部自動車関連より好調を伝えるものがある一方で、円高による輸出関連での売上や採算の悪化、原材料高による収益悪化といった報告も寄せられている。
 また、タイの洪水被害の拡大について、現地の工場、生産設備等がダメージを受けたことで、「カーシート関連の受注に悪影響(ニット工業)」、「残業の取り止め、減産は必至の情勢(刃物等金属製品(内需))」、「レンズの入荷が遅れ、売上に影響(メガネ販売)」など、幅広い業種からマイナスの報告があったほか、工作機械関連では復旧需要を見通す報告もあった。
 非製造業では、秋の観光シーズンに入り「宿泊者数 前年同月比 増加(長良川畔旅館)」「観光客の入込数が徐々に回復(高山市商店街)」、「観光客が東北・関東地方から中部地方へシフトしている(高山旅館)」など、観光地や関連サービスでプラスの報告があった。
 今後の見通しについては、円高を背景とした国内製造業の空洞化や部材の海外調達の加速、そしてタイの大洪水被害に伴う生産への影響など、製造業を中心に先行きを懸念する声が多い。
  主な調査項目での動向
売上高の動向は、前年同月比で増加22、減少30でDI値はマイナス8となり、前月のマイナス27に対し、19ポイントの改善となった。
 業種別で見ると、製造業のDI値はマイナス5(前月比−3)、非製造業のDI値はマイナス13(前月比+38)となっており、非製造業の改善幅が拡大した。
売上が増加した業種は15業種あり、米菓、メンズアパレル、プラスチック、タイル、鋳物、県金属工業団地、可児工業団地、輸送用機器、機械・工具販売、青果販売、共同店舗(飛騨)、生花販売、広告美術、電気工事、貨物運送(県域)となっている。
売上が減少した業種は21業種あり、その中でも木材・木製品が多い。

販売価格の動向は、前年同月比で上昇10、低下23でDI値はマイナス13となり、前月のマイナス14に対し、1ポイントの改善となった。
販売価格が上昇した業種は7業種あり、プラスチック、タイル、石灰、可児工業団地、石油製品販売、生花販売、鉄構造物である。
販売価格が低下した業種は16業種あり、特に卸売業、小売業、建設業に多い。

収益状況の動向は、前年同月比で好転10、悪化39でDI値はマイナス29となり、前月のマイナス48に対し、19ポイントの改善となった。
収益状況が好転した業種は7業種あり、鋳物、県金属工業団地、可児工業団地、機械・工具販売、生花販売、鉄構造物、軽運送である。
収益状況が悪化した業種は27業種あり、特に窯業・土石、小売業、サービス業、建設業に多い。

資金繰りの動向は、前年同月比で好転4、悪化25でDI値はマイナス21となり、前月のマイナス30に対し、9ポイントの改善となった。
資金繰りが好転した業種は3業種あり、製材・素材生産、可児工業団地、生花販売である。
資金繰りが悪化した業種は17業種あり、特に建設業、運輸業に多い。
[景況グラフを開く]

▲ページ上へもどる