新着情報
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
新着情報
■新規学校卒業者等の採用に関する要請について(文部科学省、厚生労働省、経済産業省)
 平成23年3月卒業予定の新規学校卒業者をめぐる就職環境は、就職内定率が過去最低の基準になるなど依然として厳しい状況にあり、就職未決定のまま卒業を迎える者が多数にのぼることが懸念されます。
 そこで、1人でも多くの方が卒業までに就職できるよう、未内定者を対象に以下の支援策「卒業前最後の集中支援」に取り組んでおります。
 ・卒業後3年以内の既卒者を新卒枠で雇用する事業主やトライアル雇用を経て正規雇用へ移行させる事業主への奨励金の平成23年3月卒業予定の未内定者への特例的適用
・民間就職情報サイトを活用したジョブサポーター・新卒応援ハローワーク等の周知
・中小・中堅企業を中心とした就職説明会の追加開催

 また、平成24年3月卒の新規学校卒業予定者等をめぐる就職環境についても、引き続き厳しい状況になることが予想されます。
 厳しい経済情勢の中ではありますが、将来にわたる競争力の維持・強化を図るため、今一度採用枠の拡大、加えて、学生の学業に支障を及ぼしかねない早期からの採用活動について、学事日程に影響を及ぼさないよう、特段の御検討と御配慮をお願い致します。

 さらに、新規高等学校卒業予定者につきましても、厳しい状況とは思いますが、求人枠の確保・拡大を図り、併せて適正な推薦・選考が行われるようご配慮いただきますようお願いします。特に、女子生徒が男子生徒と実質的に均等な機会が与えられますよう、格段のご配慮をお願い申し上げます。

 組合及び組合員の皆様方におかれましても、ご理解・ご協力をお願い致します。

要請書(PDF)
詳細は、以下の文部科学省のホームページをご覧下さい。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/23/02/1302340.htm




▲ページ上へもどる