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■「食品産業事業者向け事業継続計画(BCP)策定セミナー」のご案内[農林水産省委託事業]
 今年3月に発生した東日本大震災は我が国に未曾有の被害をもたらしました。また、一昨年に発生した新型インフルエンザ(A/H1N1)は大きな社会的混乱は引き起こさなかったものの、強毒性の鳥インフルエンザに由来する新型インフルエンザが発生する可能性は依然として残っています。
 国民の食生活に欠かせない食料品の生産や供給・販売を担う事業者は、こうした地震や新型感染症などの大規模災害の発生時においても事業を継続し、安定的な食料品の供給を行うことが求められています。そのためには、大規模災害に備えて、各事業者が事業継続計画(BCP)を策定することが必要です。
 当セミナーでは、大規模地震及び新型感染症をテーマにした自社のBCP策定を体験いただくとともに、すでにBCP策定に取り組んでいる企業の事例についてご紹介いたします。皆様のご参加をお待ちしています。
※当セミナーは基礎編です。応用編につきましては、11月に全国5会場で開催する予定です。
※事業継続計画(BCP)とは・・・自然災害や新型感染症などの非常事態において、被害を最小限にとどめつつ、重要な製品・商品の供給を継続するために、事前対策や事業継続のための方法・手段などを事前に決めておく計画です。

■募集概要
1.開催日時  【岐阜県】平成23年10月12日(水)
         [受付]13:30 [開始]14:00 [終了(予定)]16:30
2.内容     解説:事業継続計画(BCP)策定手順のポイント解説
         演習:事業継続計画(BCP)策定の実践演習
         ※ご参加いただいた方には、事業継続計画ひな型(記入例付き)を贈呈します。
3.定員     50名
4.参加費    無料
5.お申込み方法 下記ホームページの「事業継続計画策定セミナー」よりお申込みください。
6.セミナー会場 岐阜市 じゅうろくプラザ 5階小会議室2
(全国47都道府県会場でセミナーを開催しております。詳しくは、下記ホームページをご覧ください。)
7.募集期間   各会場とも、原則として開催日の7日前または定員となり次第締め切らせていただきます。お早めのご応募をお待ちしております。
お申込み・詳細はこちらから http://www.nksj-rm.co.jp/seminar/bcp/

■お問い合わせ
NKSJリスクマネジメント株式会社
リスクコンサルティング事業本部 食品BCPセミナー事務局(担当:横山、松本)
TEL :03−3349−5439 E-mail :food@nksj-rm.co.jp 



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