新着情報
2013
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
新着情報

中小企業の魅力発信、人材確保、人材育成、人材定着をサポートします!

 ・事業のご案内
 ・アンケート
 →企業の皆様、
  ぜひご回答ください!
・2月8日(土)
 合同企業説明会
・出展企業募集
・出展申込書
・新入社員研修
・フォローアップ研修
人材採用・育成担当者スキルアップ研修

 岐阜県中小企業団体中央会では、全国中小企業団体中央会の公募事業「平成24年度補正 地域中小企業の人材確保・定着支援事業」に応募し、このたび採択されました。

<事業目的>
 本事業は、中小企業と新卒者等のマッチング、人材育成・定着までを一体的に取り組むことにより、中小企業の将来を担う若手人材の恒常的かつ円滑な確保、地域において自律的に回る仕組みの構築を目的とします。

<事業内容>
STEP1  中小企業の魅力発信、中小企業への就職に対する意識付け
中小企業の魅力を発信することにより「雇用のミスマッチ」の要因である“情報の不足”を解消!中小企業への就職に対する意識付けを行います!

 ホンネカフェ 
 キャンパスを飛び出して、飲食をしながらのラフな雰囲気の中で、中小企業のより深い生の情報を大学生に伝える場を設けます。

 中小企業経営者等によるトークライブ 
 中小企業の経営者等が、大学で行われる講義や就職支援カリキュラムの場に出向いて、中小企業の魅力を大学生に伝えます。

 短期集中型 社長密着インターン 
 中小企業の社長の仕事に1日密着し、大企業の社員では決して味わえないスピード感とダイナミックな仕事の進め方を直に体感します。

 起業を志す大学生向けセミナー 
 大学生にとって年齢的にも経験値的にも身近な存在である“学生起業家”を交えた交流の場を設け、大学生が“自分の働く場所を自分で創り出す”という選択肢を見つけてもらう機会とします。


STEP2  中小企業と大学生のマッチング
中小企業と大学生とのマッチングの機会を多く設け、中小企業への就職につなげます!

 大学内企業説明会(共催) 
 中小企業者が“大学生等の集まりの場に出向く”企業説明会を大学内で開催します。

 合同企業説明会(中央会単独) 
 大学生等が“中小企業者のもとに出向く”企業説明会を、中央会単独で開催します。
 


STEP3  中小企業における若手従業員の定着支援
人材育成と定着支援を行うことにより、早期離職の低減を図ります!

 業種別団体新入社員研修・フォローアップ研修 
 社会人としてのマナーや基礎知識、働くことの意義を理解する新入社員研修と、モチベーション向上や業界(業種)ごとに必要な技術や資格について習得するフォローアップ研修を開催します。

 人材採用・育成担当者 スキルアップ研修 
 中小企業が大学生等の優秀な人材を採用するためのテクニックや、人材が確実に定着していくために必要となる若手社員への教育のあり方やサポートの仕方などを学ぶことにより、人材採用・育成担当者としてのスキルアップを図ります。


 今後、随時、情報を更新していきます。


<お問い合わせ先>
 岐阜県中小企業団体中央会 情報労働チーム
  〒500−8384 岐阜市薮田南5丁目14番53号 ふれあい福寿会館9階
  TEL:058−277−1103
  FAX:058−273−3930




▲ページ上へもどる