新着情報
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
新着情報

中小企業の魅力発信、人材確保、人材育成、人材定着をサポートします!

(準備中)
 ・合同企業説明会
 ・新入社員研修
 ・フォローアップ研修
 ・スキルアップ研修

 岐阜県中小企業団体中央会では、全国中小企業団体中央会の補助事業「平成26年度 地域中小企業の人材確保・定着支援事業」に応募し、このたび採択されました。
 下記事業内容の内、STEP1は特定非営利活動法人G−netに事業委託し、STEP2,3は岐阜県中央会が事業を行います。

<事業目的>
 本事業は、中小企業・小規模事業者と新卒者等のマッチング、人材育成・定着までを一体的に実施することにより、中小企業・小規模事業者の将来を担う若手人材を恒常的かつ円滑に確保でき、地域において自律的に回る仕組みを構築することを目的とします。

<事業内容>
STEP1  中小企業の魅力発信、中小企業への就職に対する意識付け
中小企業の魅力を発信することにより「雇用のミスマッチ」の要因である“情報の不足”を解消!中小企業への就職に対する意識付けを行います!

 ホンネカフェ 
 キャンパスを飛び出して、ラフな雰囲気の中で、中小企業のより深い生の情報を大学生に伝える場を設けます。

 出前講座 
 中小企業の経営者や若手従業員が、大学で行われる講義や就職支援カリキュラムの場に出向いて、中小企業の魅力を大学生に伝えます。

 オモシロ企業探検隊 
 学生がチームを組んで中小企業を訪問し、社長・社員インタビュー、オフィス・工場見学などの現場訪問を通じて、学生視点で気付いた企業の魅力を発信します。訪問した企業から紹介をもらって次の企業を訪問する、わらしべ長者的企業訪問です。

 おもしろい会社の見つけ方講座 
 就活生向けのみではなく、1・2年生から「就活」という切り口で企業を見る目を養うことの重要性を発信するセミナーです。

 UIターンセミナー 
 東京在住の岐阜県出身学生及び就職3年目までの若手社会人を対象に、岐阜県の魅力的な企業を紹介します。首都圏の運営団体と連携して、UIターンを視野に入れている人に、具体的な企業情報を発信します。

 創業・起業ストーリーの会 
 中小企業の、特に創業者に限定し、創業・起業時のストーリーを語っていただきます。中小企業の魅力発信だけでなく、学生に創業・起業について身近に感じてもらう機会とします。

 きらり企業セレクション 
 学生が就職先を選択する際に最も関心を寄せる情報を網羅した冊子を作成し、学生等に配布することにより、魅力ある中小企業を広く発信します。


STEP2  中小企業と大学生のマッチング
中小企業と大学生とのマッチングの機会を多く設け、中小企業への就職につなげます!

 大学内企業説明会(共催) 
 大学等が開催する「大学内企業説明会」に、求人者である中小企業者等のブースを設け、人事担当者がそれぞれの企業の情報を大学生に説明する機会を設けます。

 合同企業説明会(中央会単独) 
 求人者である中小企業者等のブースを設け、人事担当者がそれぞれの企業の情報を大学生等に説明を行う“合同企業説明会”を中央会単独で開催します。
 


STEP3  中小企業における若手従業員の定着支援
人材育成と定着支援を行うことにより、早期離職の低減を図ります!

 業種別団体新入社員研修・フォローアップ研修 
 社会人としてのマナーや基礎知識、働くことの意義を理解する新入社員研修と、モチベーション向上や業界(業種)ごとに必要な技術や資格について習得するフォローアップ研修を開催します。

 人材採用・育成担当者 スキルアップ研修 
 中小企業が大学生等の優秀な人材を採用するためのテクニックや、人材が確実に定着していくために必要となる若手社員への教育のあり方やサポートの仕方などを学ぶことにより、人材採用・育成担当者としてのスキルアップを図ります。

 内定者向けセミナー 
 内定者向けに、就職前に社会人としての心構えや基礎マナーを学ぶセミナーを開催します。

 中小企業ブラッシュアップ支援事業 
 人材確保・育成・定着に関する悩みを抱えた中小企業に専門家を派遣し、具体的な課題解決を図ります。


 今後、随時、情報を更新していきます。


<お問い合わせ先>
 岐阜県中小企業団体中央会 情報課
  〒500−8384 岐阜市薮田南5丁目14番53号 ふれあい福寿会館9階
  TEL:058−277−1103
  FAX:058−273−3930




▲ページ上へもどる