茶碗
高:6.7cm、口径:12.5〜14.0cm、高台径6.5cm |
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器形が歪み『ひょうげた』といわれる織部の沓形茶碗。さらに器面の一部(ほとんど正面)を間取りして、そこに草絵や幾何学的な文様を描くという発想は、桃山時代においては画期的なことでした。 織部独特の強烈旺盛で自由闊達な造形感覚に魅せられ、沓形茶碗に挑む人は多いのです。 |
しかし、無理に歪ませたり、力強さを出そうとやたらにヘラ目を入れたりしているうちに、見るも無残な茶碗になってしまうことがあります。 そんな失敗をしないためには、土をあまり均一化しないで、ロクロの回転スピードを緩めるとよいです。そうすることによって、歪みも自然で、嫌味がなくなります。 |
主な道具:左から 刃刀、木ベラ、シッピキ。 |
つけ高台 |
あらかじめ、底を平らにし、底が厚いようでしたら削り、高台の位置にどべを塗ります。 | ◆ここがポイント どべの上によった土を重ね、輪をつくります。あらかじめ輪をつくっておいて、どべの上に重ねても良いです。つけ高台は、土が軟らかい状態で、つけるところに良さがあります。土のもつ柔らかさ、ふっくらした味わいをより強調できます。 |
土の輪の上を人差指で押さえて締めます。 |
左手で手ロクロを回し、その動きに合わせて、右手の親指と人差指・中指で挟みながら土の輪を底に押さえつけていきます。 | 刃刀を逆さにもち、柄側でつなぎ目をならし、本体につけ高台を定着させます。 | 高さが不揃いな高台に刃刀をあてて切り、高さを揃えます。 |
高台の内側を刃刀の柄側で、ひと削りし、高台の形を整えます。 | 表を返し、高台が水平になるように、そっと押さえます。高台はつけたばかりで、まだ柔らかいので、決して力を入れて押しつけないようにします。 | 再び裏返して、もう一度高台回りや腰回りの厚みを確かめ、厚みを調節したり、形を整えたりして仕上げます。最後に全体のバランスを眺めてみて、必要なら、再度厚みを確認してから、腰部などに鋭くヘラ目を入れます。 |