戸谷漆工所

小島政一

野川俊昭
※画像をクリックしていただくと各組合員の紹介をご覧いただけます。

住 所
岐阜県高山市天性寺町15
電 話
0577-32-3986
FAX
0577-32-3986


野川俊昭さん
 野川俊昭さんは、祖父の代から続く漆塗りの三代目にあたります。
 高校を卒業後、父のもとで下勉強を1年した後、輪島の藤八屋に弟子入りしました。
 同じく輪島にある漆芸研修所に通いながら約四年間の修行の後、高山へ戻り現在に至ります。
 俊昭さんは、父であり師匠でもある先代を「仕事に関しては、妥協が無く、とても厳しい方でした。」と教えてくれました。
 先代の野川和彦さんは、組合発足以前から高山の屋台を修理しており、当組合が発足後も組合員として大変尽力して頂きました。
 野川さんはこれまでに、川越市、都留市、神奈川県中井町半分形、豊浜町などの屋台の漆塗りを手掛けています。
 「塗りの修理に関しては、当然塗り直す部分と塗り直さなくても大丈夫な部分があります。
 そういった場合、色合わせが難しくなってきます。
 特に朱の部分は当時使っていた原料が、現在は手に入りにくく、同じ色を出すのにとても苦労します。」

塗りを手掛けた都留市の祭屋台

「文化財を修理するという責任と、苦労してお金を集め、決して安くはない金額の仕事を依頼してきてくれるわけですから、良い物に仕上げなくてはという責任を感じます。
お客様に満足していただいたとき、喜んでくれたときは、本当に嬉しいです。」と野川さんは言います。

(組合広報部/取材)

 
 
高山祭屋台技術保存協同組合 TEL 0577-34-3205 FAX 0577-34-3405
事務所/有限会社
八野大工 方 〒506-0824 岐阜県高山市片野町1丁目117-1